空のリサイクルトナーは購入したお店でしか回収できない?

プリンタのインクが切れると印刷した用紙の文字がかすれたり、印刷自体ができなくなります。再度プリンタを使えるようにするためには、新しいトナーカートリッジを購入して交換する必要があるのです。

ここで多い悩みが、空になったトナーカートリッジの処理の仕方です。トナーカートリッジはプラスチックや細かい金属部品で出来ています。また大きさも2Lペットボトル分くらいあるので自分では簡単に捨てられません。

プリンタ製造メーカーが作った純正トナーを購入し続けているのであれば、新しい純正トナーを購入するたびに、メーカーが無料で空になったトナーカートリッジを回収してくれます。

しかし純正トナーからリサイクルトナーにのりかえた場合、A社のリサイクルトナーからB社のリサイクルトナーにのりかえた場合など、別のお店で購入したトナーカートリッジは回収してもらえるのでしょうか?

空のリサイクルトナーを回収してもらえるケースともらえないケース

結論からいうと、空になったリサイクルトナーを回収してもらえるかはケースバイケースになります。ちなみにマルツエコでは以下の条件だと回収することができます。

・純正トナー
・マルツエコで買ったリサイクルトナー
・エネックス社のリサイクルトナー

しかし、他のお店で買ったリサイクルトナーは回収することが出来ません。なぜなら他のお店で購入したトナーの中には純正トナーでもリサイクルトナーでもない、違法扱いされている【模倣品の使用済みトナー】が紛れ込んでいる可能性があるからです。

空のトナーカートリッジは梱包しよう

空になったトナーカートリッジを回収してもらう時は、配送中にトナーが破損しないように梱包しましょう。

梱包方法は簡単です。トナーのサイズに合った段ボールを用意し、破損しないように段ボールとトナーの隙間には新聞紙やクッション材をつめて、最後にガムテープでしっかり止めるだけです。